なんのこれしき!

~アンチエイジングと肥満防止に役立つ筋トレ情報発信・音楽レビュー・日々感じた事を書きます~

環境で変わる体調

どうも!パンはピロシキです!
1ヵ月前より、23時就寝、6時起床というリズムを続けています(・Д・)ノ
これを始めて、翌日の体の軽さ、頭の働き、睡眠の質が変わってきてると思います。
先日、家族で旅行に行き、ホテルに泊まりました。ここでも23時就寝、6時起床、これは崩さず行動しました(´・Д・)」
ところが、朝起きて出かけていても、どこか体が疲れているというか重い・・・ちゃんと寝ているのに(*´ω`)┛やはり自宅と違う環境に変われば気が張ったり、なんらかの要因が重なり、睡眠の質も落ちたのかもしれません。
旅行から帰っての就寝中はこんなに違うのかと思うくらいにホントにグッスリでした。いつもの調子に戻すのに1日かかった気がします( ̄^ ̄)ゞ
この生活をするまで、こんな変化に気づかなかったです。調子良い時と悪い時の差が明らかに分かるんです。
もっと長く続ければ、いろんな発見がありそうです(=゚ω゚)ノ今度は環境が変わった時の体の調整方法考えますヽ(´∀`)ノ
頑張ります!
では。
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最近の1曲!

最近カッコいいなぁと思った洋楽があります。
pitbul(ピットブル)というラッパーがジョーペリー、ロビン・シック、トラヴィス・バーカーとコラボしてる「BadMan」という曲です。
ピットブル
この見た目はラッパーっぽくないですよね、私の中でのラッパーは髪の毛を編み込み、太い金のネックレスをしているイメージです(笑)シャツにジャケット着てカチッとしたスタイルでラッパーという所がなんか惹きつける物がありました( /ω)

「BadMan」という曲ですが、ステップワゴンのcmでながれていていて「おっ!」と思ったのがきっかけでした。誰の曲なのか調べてみたらこのコラボレーション(°_°)カッコよくないはずがありません!特にエアロスミスのジョー・ペリーが参加してるという事で更に痺れました(*゚Q゚*)(私エアロスミス大好きなもので)
トラヴィス・バーカーのドコドコと畳み掛ける強烈なビート、ジョーペリー独特のタイム感を持ったギター、そこにラップが乗っかり、超クールですΣ(ω |||)イントロのドラムビートで心を一瞬にして鷲掴みにされました(笑)ラッパーは全然詳しくないし聴きませんが、これはカッコいいですヽ(´∀`)ノロック要素が入っているから余計に好きなのかも。。。
是非ご視聴ください。
Bad Man
やはりアメリカのPVはホントにゴージャス、発想が凄いです(-∀-)

股関節のストレッチ

どうも!パンはピロシキです。
筋トレ後は必ずストレッチをやります。特に下半身、お尻周りや外もも部分は日常生活を送る上でも疲労がたまりやすい所なので、しっかりストレッチを行います(・Д・)ノ
最近、股関節のストレッチが甘い事に気付き、このストレッチやってます。
股関節のストレッチ
①写真のように、前後に脚を伸ばし、右足の膝を曲げます。両肘を右足より内側に入れて床につき、上半身を前方に倒します。このとき、曲げたほうの膝は、必ず膝よりかかとが前にくるように。
②前に出したほうの脚のすねを肩と平行になるように床につけ、おしりをのせて、おしりと太ももの裏を伸ばばします。
左足も同様に①②を行います。

辛い方はこんな風に肘をつかなくても大丈夫です(^-^)/
股関節のストレッチ②
しかしこのストレッチ、メチャメチャキツいです(;゜0゜)まず肘が床につかないです(笑)片肘は床につきますが、もう片方はなかなか難しいです。肘をつけようと頑張ったら肩の筋肉がつってしまいました(笑)
是非肘が床につくか挑戦してみて下さい。
股関節周りは疲労や老廃物がたまりやすい場所でもありますし、冷え性・むくみ改善、骨盤矯正効果もあります!股関節のストレッチは大切です。
では。

太もも外側の張り

どうも!パンはピロシキです。
先日多裂筋のお話を致しましたが、今回も同じくトレーニングにより改善された事例をお話します。
長い時間子供を抱っこしたりしてたり、立ち姿勢をしていると太ももの外側が妙に張る事がありました(´・Д・)」
太ももの外側
太もも外側
おそらく原因は、外もものストレッチ不足で筋肉が硬くなっている原因。

外もものストレッチ
外ももストレッチ

それに加え、内転筋のトレーニングをして、外側に引っ張られないよう内側の筋肉を強化する。(内転筋とは内ももの筋肉の事です。)
内転筋のトレーニング
内ももトレ
ボールじゃなくても座布団やクッションで代用できます(^-^)/

これらをやる事でだいぶ解消されました。
太もも外側の筋肉が硬くなると、代謝が悪くなり、脂肪燃焼率も下がります。それに加え内転筋が弱ると、硬くなった筋肉
が外側に引っ張られるため、O脚の原因になる可能性があります。
良かったら参考にして下さい(=゚ω゚)ノ

多烈筋の役割

どうもパンはピロシキです!
以前より長時間立っていたり、出先で歩いたりしていると、どうも背中の真ん中の筋肉が(腰の少し上)張ってしまい、横になるとツッてしまう事もありました( ̄^ ̄)ゞ
自分なり原因を探り、辿り着いた結果、多裂筋が弱化し、ストレッチ不足で硬くなっている事が原因でした。
そういえば多裂筋のトレーニング、ストレッチもやらないし、意識した事無かったなぁ~。
多裂筋(たれつきん)とは、インナーマッスルと言われる深層にある筋肉です。
良い姿勢を保つためには、背すじがピンと伸びていることが必要です。姿勢の要である背骨を伸ばすためには、背骨のまわりあるこの多裂筋(たれつきん)活躍します。
◇この筋肉です。
多裂筋

多裂筋のトレーニング
多裂筋トレーニング
指先からつま先を真っ直ぐ伸ばし、体と床が平行にする事が大切です。体が左右に傾いたりするのも×です。
これ、やってみるとキツいですよ(笑)10秒~20秒2セットはやりましょう。

こんなトレーニングでも大丈夫です
多裂筋トレーニング②
少し強度が下がります。これも難しい方は、この体勢で足を上げるだけ、手を上げるだけでも効果あります。

多裂筋のストレッチ
多烈筋ストレッチ
見た目かなりきつそうですが、かなり伸びます(・Д・)ノ背中を丸める事がポイントです。

こんなストレッチでも大丈夫です。
多裂筋ストレッチ②
見た事ありますよね?「猫のポーズ」というストレッチです。背中を丸める動作と腰を反らせる動作を交互に20回ほど繰り返しま
しょう(^∇^)ノ

以上のエクササイズをやり始め、多裂筋の張りがだいぶ解消されてきたように思います(=゚ω゚)ノ
これからも続けて、さらなる改善をはかりたいと思います!
では。




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パンはピロシキ

Author:パンはピロシキ
ブログ初心者のパンはピロシキです!
男 1983年10月27日生まれ 筋トレ、音楽等の役立つ情報をお届け致します。
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